Modest Studio

音楽が好きな大学生のりたこのブログ。
音楽素材を取り扱っています。
素材利用規約・メールアドレスは
『注意とお知らせ』カテゴリーからご覧ください。
素材は『音楽素材』カテゴリーからどうぞ。
[muzie]http://www.muzie.ne.jp/artist/r025218/
[SoundCloud]https://soundcloud.com/noritako
[PIAPRO]http://piapro.jp/noripypy_27
[クレオフーガ]http://creofuga.net/users/7541

Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Profile
Category
Twitter
Skype
ログイン状態
Ranking&Search
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングブログランキングWeb素材屋サーチ(イラスト・写真・画像検索)
Access Counter
ブログパーツUL5
Mobile
qrcode
Search
■□ スポンサーサイト


| - | - |
■□ 楽曲の削除に関して
この度、オリジナル楽曲『ぼくらの旅路』と
そのアレンジ楽曲でありクレオフーガ第4回着信音コンテスト採用予定楽曲『涙の調』を
全投稿サイト及びブログから削除しました。

理由としましては、両曲ともに使っているフレーズが
ある吹奏楽のアンサンブル楽曲と酷似していたためです。

元々『ぼくらの旅路』の制作過程で、
問題の部分は当初からカノンコードを使うつもりでした。
そして今回似てしまったアンサンブル楽曲の該当部分も同様にカノンコードであることから、
制作の際から似ることのないよう意識していた記憶があります。
そして頭の中にすっと入り込んできたフレーズをそのまま使うことに決め、
昨年12月に完成させ、公開しました。

制作の過程でも、完成後も、何度も何度も聴いてきたはずです。
しかし気付いたのは一昨日。
拍子も調も異なるとはいえ、何故何ヶ月も気付かなかったのか。
自分でも信じられません。

実は、これまでの楽曲制作で
明確に意識してオマージュ的にフレーズやアレンジを取り入れたことは度々あります。
実際、『ぼくらの旅路』のイントロやループ前のメロディは
またそれぞれ異なる吹奏楽曲にかなり影響されて制作していました。
しかし、無意識に、しかも約4小節もそっくりだったことは今回が初めてでした。
私自身非常に気に入っていたフレーズでもあり、悩みましたが、
自己嫌悪感が膨れ上がり、削除することに決めました。

採用予定楽曲『涙の調』に関してですが、
先程メールを送信したため、おそらく対応していただけると思います。
実はこちらの楽曲は、アンサンブル楽曲と酷似しているだけでなく、
終わりの部分がまた異なるゲーム音楽とも似ていました。
そちらの方は投稿して間も無く気付きましたが、本当に怖いです。
これまで投稿した楽曲も、気付いていないだけで何かに似ているかもしれない。
これから投稿する楽曲も、無意識に何らかの影響を受けてしまうかもしれない。
不安でいっぱいです。

『ぼくらの旅路』は公開して半年ほど経ち、
ひょっとしたら素材として利用してくださっている方がいらっしゃるかもしれません。
大変お手数をおかけいたしますが、素材利用を取り止めていただきますようお願い致します。

『ぼくらの旅路』と『涙の調』は削除してしまいましたが、
両曲とも問題の部分を中心に作り直し、再び投稿するつもりです。
『涙の調』は音楽素材として利用できるよう、構成を一新します。
これを機に、タイトルから考え直してみようと思っています。

大変自分勝手な都合で楽曲を削除してしまいました。
これまで各投稿サイトでの沢山の再生、お気に入り登録、そして感想、
本当にありがとうございました。
どのくらい先になるかは分かりませんが、また気合を入れて制作し直しますので、
もしお時間とほんのちょっとの興味がありましたら聴いていただけると幸いです。

長文失礼致しました。
そして、ここまでお読みいただきありがとうございました。
| 注意とお知らせ | comments(0) |
■□ 素材利用規約
【素材利用規約】

・素材への直リンクを禁止します。必ずダウンロードしてご利用ください。

・サイト内もしくは作品中で作曲者名(のりたこ)と当サイト(Modest Studio)のURL(http://noritako1227.jugem.jp/)を明記してください。

・素材の加工や編集は自由です。

・素材の二次配布を禁止します。

・ご利用の報告は必要ありませんが、していただければ本当に励みになります。





需要がありましたらすぐにMIDI素材も用意します。

何か質問がありましたらコメントやメール等でお願いします。

メールアドレスは『注意とお知らせ』カテゴリーからご覧ください。
| 注意とお知らせ | comments(0) |
■□ メールアドレス変更
 突然ですが、メールアドレスを変更しました。



新しいアドレスはこちらになります。

何かありましたらどうぞ。
| 注意とお知らせ | comments(0) |
| 1/1 |
Material by Night on the Planet
Template by NoIndex