Modest Studio

音楽が好きな大学生のりたこのブログ。
音楽素材を取り扱っています。
素材利用規約・メールアドレスは
『注意とお知らせ』カテゴリーからご覧ください。
素材は『音楽素材』カテゴリーからどうぞ。
[muzie]http://www.muzie.ne.jp/artist/r025218/
[SoundCloud]https://soundcloud.com/noritako
[PIAPRO]http://piapro.jp/noripypy_27
[クレオフーガ]http://creofuga.net/users/7541

Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Profile
Category
Twitter
Skype
ログイン状態
Ranking&Search
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングブログランキングWeb素材屋サーチ(イラスト・写真・画像検索)
Access Counter
ブログパーツUL5
Mobile
qrcode
Search
■□ スポンサーサイト


| - | - |
■□ またまた。
"Last Spurt"の修正版アップしました。
これで最後にします。

で、今から新曲アップするよー( 'ω')
| 音楽 | comments(0) |
■□ さっきの記事は嘘です( 'ω')
勢いで修正版作っちゃいました。
是非是非聴いてやってください( 'ω')
| 音楽 | comments(0) |
■□ ですよね。
致命的なミス発見したんで後日修正します。
大晦日に公開予定!
| 音楽 | comments(0) |
■□ 再アップロードしました。
血湧き肉躍る宵祭[Battle Version]

再アップロード完了しました。
各投稿サイトにも既に投稿しています。

何箇所か修正しましたが、
ドラムセットが別物なので
修正前と修正後の違いは明らかだと思います。
修正前をダウンロードした方はレアですね( 'ω')

素材利用してくださる場合は修正後のものをお願いしますね。
 
| 音楽 | comments(0) |
■□ やっぱりこうなるとは思ってた。
譜面ミス発見したんで
1週間後には修正版アップしますヽ(;▽;)ノ
| 音楽 | comments(0) |
■□ あっ。
すっごいサボってた( 'ω')





ゲームミュージックコンテストは結局間に合わなかった( 'ω')
なおしたいところいっぱいだから
出さなくて良かったんだと自分に言い聞かせる。
来年何らかの機会に!





あっ今週とか来週にはちょっとアクション起こせるかも!
あと去年間に合わなかったクリスマスソングも
今年はどうにかしたいねー!





間に合わないことばっかりじゃねぇか( 'ω')
オオカミ少年のりさんです( 'ω')
| 音楽 | comments(0) |
■□ ゲームミュージックコンテスト2014。
に、エントリーする予定の楽曲を制作中です。
締切は14日です。間に合う気がしねぇ……。





どんな感じの楽曲か、一応書いておきますね( 'ω')

今回は和風シンフォニック。
”血湧き肉躍る宵祭”の続編みたいな楽曲です。
宵祭はザコ敵戦を想定して制作しましたが、
今回の楽曲はボス戦風の楽曲になっています。

宵祭と関連付けるってことで、
似たようなフレーズや楽器の使い方もちらほら。
パートはかなり増やしてるから派手だと思います。
転調も変拍子もガンガンさせてます。
派手なソロは今回ありません。
途中でピッコロだけのメロディがあるくらいで。

長さは3分半くらいだったかな?
それでも色々と詰め込んでるから
まとまりに欠けてしまっているかもしれない。
このあたりは反省を生かせていないと思う。

こんなもんかね( 'ω')
タイトルも決まってますよ( 'ω')





で、今のところまだベロシティ全然いじってないし
音量とかリバーブとか再調整しなきゃいけないし
譜面確認しなきゃいけないし
同時発音数多すぎるから録音ミックス面倒だし
あれこれ間に合わないんじゃね????





みんなーオラに元気を分けてくれー……( 'ω')
 
| 音楽 | comments(0) |
■□ 数日前から。
ちょっと曲いじってます。

そろそろ季節的に”血湧き肉躍る宵祭”の素材バージョンを
制作したいなと思いまして。

まだまだ途中ですけど、去年制作したものよりは
より一層派手でわちゃわちゃした感じになると思いますヽ(・∀・)ノ

トントン拍子でうまく進んでいるわけではないですけど
遅くても来月中を目標に公開したいですね♪





……あれ?
書く事がもう思い付かない……。





生存報告ってことで( 'ω')
| 音楽 | comments(0) |
■□ 着信音!
作りました!
クレオフーガのオルゴール部門に2曲投稿してます(^ω^)

本当はオルゴール部門とオシャレ部門に1曲ずつ投稿する予定でしたが
スランプ気味になってしまいオルゴールを2曲作ることにしました。
『夕焼け色の写真帳』と『涙の調』という曲です。

『夕焼け色の写真帳』は完全新曲です。
こっちを先に作ったから、初のオルゴール作品ですね。
エンディングテーマとかスタッフロールとか、そういうイメージ。
『涙の調』は『ぼくらの旅路』のアレンジです。
前に記事で多分やらないと言ったアレンジですが、
やっぱり諦めきれなくて挑戦しました。
タイトルはずっと前から決まってて、
涙がポタポタ落ちるような様子を表現してくれる楽器を探していました。
あの時はアコギアレンジとかピアノアレンジとかやってみて
全然思い通りにできなかったけど
オルゴールで挑戦してみたらスッと入り込めました。

2曲とも、特に『涙の調』は制作期間がかなり短かったから
アルペジオとかヴォイシングとか
もっと良いやり方があったかもしれません(;・∀・)
でもオルゴールもヒーリングミュージックも初挑戦だったけど
作ってて楽しかった!
選ばれたら嬉しいなぁ(^ω^)

ゴートシミュレーターのピコピコBGM聴きながら書いてました。
すげぇ癖になると思うのは僕だけ?(;・∀・)
ゲームも買いたい……。
| 音楽 | comments(0) |
■□ 一週間経ちましたが。
第二回 全国学生作曲選手権大会にエントリーしました。

"Impulse -JuCuStage2014 Edition-"
http://creofuga.net/songs/31783

簡単な曲紹介はクレオフーガの日記や紹介文に書いてありますので
そちらをご覧下さい。

タイトル見て分かるかと思いますが、あの曲のアレンジですね。
またアレンジしました。作りたかったからね。

こっちに何書こうかなぁと悩んでるんですが、
簡単に原曲との違いを書いていきましょうか。





まずパートに関して。

ストリングスを大幅追加しました。
ヴァイオリン(一部ヴィオラ)2パートの編成から
ヴァイオリン(1st,2nd)、ヴィオラ、チェロの4パートにし
オーケストラ部分ではコントラバスも参加します。

バンド部分ではラッパとホルンを、
オケ部分ではその他管楽器を追加しています。
オーケストラの打楽器も使い、シンフォニック要素強めに。

キーボードではピアノを追加。
効果音的なシンセも少し増やしました。

余分なパートは減らしました。
厚みを出すための伸ばしだけのパートがあったので。

細かい変更点はまだありますが、
とりあえずこんなものでしょう。





次にアレンジ。

ストリングスはパート追加と共に大幅に変わりました。
伴奏に徹してみたり、オクターブ重ねて裏で動いてもらったり、
ユニゾンで目立たせてみたり。
主旋律もちょこっと追加しました。

ベースは今回もかなり動いています。
繰り返しの部分は全く同じ動きはさせません。
ドラムは一部タム使ってドコドコさせてみました。

あとは同じフレーズでも
聴いてみると全然違うアレンジもちょっとありますね。
具体的にはDOKODONのイントロの後とか、
原曲の中盤あたりのキーボードとか。





では追加フレーズのお話。

最初のキーボードソロ2連続は新しく作りました。
でも意図的にちょっと面影が残るようにもしています。
ドラムソロはほんの少し変えただけです。
あれを全く新しい形にするのは微妙な気がしてしまって。

DOKODONフレーズ前のギターソロは
左と右で2人で弾いているイメージ。
後ろで鳴ってる伴奏組はかなりシンプルにしています。
ドラムはずっとやりたかった4つ打ち。

オーケストラ前後の変拍子は
プログレ要素を組み込みたくて入れてみました。
ユニゾンでアクセント強めに。

オーケストラ部分の主旋律はかなり悩みました。
あれも違うこれも違うと、キーボードと格闘してました。
元々アレンジはシンプルにするつもりだったので
主旋律が決まってからはそれほど苦労しなかったんですけどね。
コード進行も使い慣れていないものに挑戦しています。

で、そういえばオルガンあまり目立ってないなと思って
主旋律作ってみました。
純粋なバンド編成ってここだけじゃないかな。
シンプルなコード進行にダークな旋律を乗せました。

曲も終盤になり、
ギター左⇒シンセリード⇒ギター右⇒オルガンのソロ4連続。
これもずっとやりたかった。実現できて良かった。
ただパート数が多く音量調整が困難で、
せっかくのソロなのに弱いですね。反省点です。

アウトロは素直に終わる……なんてことはなく、変拍子。
オーケストラ前後のパートにオルガンを加えて
ユニゾンでフィニッシュ。
転調しても違和感無いよなって一瞬思ったけど
曲の最初と最後は一緒にしたかったからこれでいいなと。
スケールはマイナーからフリジアンになってますけどね。





こんなもんでしょうか。
さらっと書くつもりが結構な量に(;・∀・)

テレビ見て結構ぼーっとしながら書いてたんで
意味不明な所あるかもしれません(;・∀・)
あとでちゃんと見直しておこう(._.)





それではこれで。報告でした。
| 音楽 | comments(0) |
| 1/2 | >>
Material by Night on the Planet
Template by NoIndex